Godotの歩き方 一歩目
記述日:2023年12月28日
Godotに限らず言語やフレームワークを新たに習得する際には大体同じ手順になる
問い:習得するには何が必要か?
答え:それで何が出来るかを知る
方法:マニュアルを読む
以下マニュアルの抜粋なのでマニュアル読めば万事OK
・概要を把握する:はじめに — Godot Engine (4.x)の日本語のドキュメント
Godotとは何か?何が出来るのか?
Godotのキーコンセプトの概要 — Godot Engine (4.x)の日本語のドキュメント
・提供されている機能を把握する:機能一覧 — Godot Engine (4.x)の日本語のドキュメント
具体的な機能の概要
・デモンストレーション実行の勧め
GitHub - godotengine/godot-demo-projects: Demonstration and Template Projects
Godot demos exported to HTML5 (godotengine.github.io)
実際に動いている物をみると機能イメージが固まる
・機能を実現するクラスを把握する:All classes — Godot Engine (4.x)の日本語のドキュメント
詳細を把握するのは実際に機能を使う時で良い
型クラスは全て覚える必要は無いが基本型は必須
バリアント型、数値型(int,float)、文字型(String)、ブール型(bool)
・GDScriptの文法の把握:GDScript reference — Godot Engine (4.x)の日本語のドキュメント
コードを書くのに文法は必須
・言語仕様を把握する:@GDScript — Godot Engine (4.x)の日本語のドキュメント
開発言語にGDScriptを使用する際に知っているべき事が書かれている
組み込み関数と定数は少ないので覚える
アノテーションは@exportと@onreadyを覚えれば十分
それ以外のアノテーションは以下の通り
インスペクターを便利に使いたければ@export_系
エディタ拡張を自分で作る@tool
ファイルスクリプトのアイコンを変更する@icon
不要な警告を非表示にする@warning_ignore
RPCを使用するなら@rpc
スクリプトの再ロードで変数の保持が必要なら@static_unload
・組み込み関数を把握する:@GlobalScope — Godot Engine (4.x)の日本語のドキュメント
一般的な組み込み関数以外にゲームエンジンとしての組み込み関数も存在する
車輪の再発明は避けられるなら避けた方が良い
・チュートリアル実践の勧め:ステップ・バイ・ステップ — Godot Engine (4.x)の日本語のドキュメント
コードを書いて動かすまでのイメージが固まる
--
コメント
コメントを投稿