Godot Private Asset Libraryで自作ライブラリをAssetLib経由で利用する

記述日:2025年4月1日 


お題:Godot AssetLibをプライベートで使いたい

とりあえずサーバーが動作する所まで確認できた

作者に感謝

実際に使用するライブラリの作成はまた今度

 

・参考

https://spielmannspiel.com/blog/transitioning_from_unity_to_godot

https://github.com/SpielmannSpiel/Godot-Private-Asset-Library#Locally

 

・環境構築

$ git clone https://github.com/SpielmannSpiel/Godot-Private-Asset-Library.git

$ cd Godot-Private-Asset-Library

$ python -m venv .venv

$ source .venv/bin/activate

$ pip install -r requirements.txt

 

・サーバー実行

$ uvicorn main:app --port 8080

アドオンの開発時はリロードオプションを付けると最新を配信してくれると思う

$ uvicorn main:app --port 8080 --reload

自動実行させたければDockerにした方が良いか?


・Godot Editorからアクセス

[エディタ設定][一般][アセットライブラリ][有効なURL]に要素を追加する

新規キー(String):Local Asset Library

新規の値(String): http://127.0.0.1:8080/api


・アセットの登録

規則に従ってプロジェクトを作成する

https://docs.godotengine.org/ja/4.x/community/asset_library/submitting_to_assetlib.html

 

プロジェクトをGodot-Private-Asset-Library/godot_assetsに配置する

プロジェクト内でres://addons/プロジェクト名のフォルダを作成しそこに配布物を置く

最低限これだけで配布可能

アイコンはres://icon.svgを置き換える

拡張子は ".png", ".jpg", ".jpeg", ".gif", ".webp", ".svg"

[プロジェクト設定][一般][アプリケーション][構成]

説明:

バージョン:

 

・問題点※解決済

 addon配布時に不要なファイル群の除外設定が判らない

プロジェクト設定ファイルが上書きされるのでこのままでは使えない

zip作成処理を見る限りでは配布サーバーでは除外処理を行っていない


対応

zip作成はgit archiveを利用しているらしくリポジトリとして機能する様にすれば

.gitattributeの設定に従ってファイルがzip化される

$ git init

$ git add .

$ git commit -m "first commit"

 

.gitattributeに以下を追加

 # Only include the addons folder when downloading from the Asset Library.
/**        export-ignore
/addons    !export-ignore
/addons/** !export-ignore

 

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