Godot 3.5 使ってみた

とりあえずVersionを3.5に落としてQuest2へのエクスポートに再挑戦

結果は何のエラーもなく成功

組み込んだのはOpenXR pluginのみ

コンパイル環境は4.2の時と同じもの

SpatialをルートにしてARVROrigin配下にCameraとControllerを配置

環境光と目印的にMeshInstanceも配置

VR starter tutorialに倣ってスクリプトでOpenXRの初期化

こんだけー

3.x系でもOpenXRからパススルーとハンドトラッキングは使えそうだし3.x系で良いか?

4.x系のシグナルは便利そうだったけど無いと困る訳でないしな


今回の手順で4.x系でやり直して上手くいくかどうかかな

って事で挑戦したが結果は失敗

コンパイルエラー発生するがプロジェクトのandroid/buildを削除してやり直すと通ったりする良く判らない状態

OpenXRのスタートアップアラートが表示される

→Adnroid OpenXR Loaderaを追加

→Initializeは成功するが自前の画面は表示されず操作不能でバーチャル環境が表示される

→OpenXR Venders pluginを追加→コンパイルエラー

Ver.4.2で作った環境からandroidとaddonsを削除

→OpenXR Venders pluginを追加→コンパイル成功→実行成功

Adnroid OpenXR Loaderが不要だった

パススルーが機能する事も確認

ハンドトラッキングはコードを書いてないので確認不能

あとXR Tools for Godot4ってのがあるが便利ツール集の様なので入れるかは気分で


--



コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu20.04にxrdpで接続するとAuthentication Requiredが発生する件

Oculus Quest 2と音ゲー

WSL2でKVMを動かす