Coov T100Sのファームウェアアップデートをしたら動かなくなった件

Swichに繋いで上手く認識しないなと思い最新版ファームウェアを落としてきてアップデートしてみたらランプが紫点灯で操作不能になった

https://www.youtube.com/watch?v=_OGMTEPe66E

info.txtのVersionがNULLだと更新エラーなのでやり直せば解決らしいので色々試したが上手く行かない


T100Sには2つのバージョンがあるらしい

それぞれのバージョンでファームウェアに互換性はないと思われる

ウラ面に印字があるのが新バージョンらしいが手持ちは無地

手持ちのは多分旧バージョン


ボタンを押して挿入し書き込みモードにする

ファームウェアを書き込んで更新完了までに数秒掛かる

更新が完了したら再起動が掛かり書き込みモードが解除される

バージョン違いでアップデートすると失敗する

失敗したら最初から

多分自分のが文鎮化したのはバージョン違いを入れた為と思われる

更新成功後のファームウェアバージョン

$ head /mnt/temp/info.txt 

Product    : T100S

Product ID : xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx ※念の為秘匿

Version    : 904.1626


日本代理店が提供しているファームウェアは新バージョンの物だけなので製造元と思われる所からファームウェアを入手した

https://forum.mycoov.com/forum.php?gid=1

これで紫点灯からは脱せたが点滅消灯を繰り返してやっぱり使えない

ファームウェアのダウングレードを試したいが提供はされていない

次のファームウェアが提供されるその時まで封印決定


更新作業はRaspberryPi4上のUbuntu22.04で行った

経緯としては最初Windows11で四苦八苦してたがOSの影響の可能性も考慮して更新に使う機器を変えた

文鎮化が治らなかったので変える必要があったかの再検証はしない

--


コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu20.04にxrdpで接続するとAuthentication Requiredが発生する件

Oculus Quest 2と音ゲー

WSL2でKVMを動かす