Oculus Quest 2と仮想PCとリモートデスクトップ(その2)


前回(Oculus Quest 2と仮想PCとリモートデスクトップ)、色々挑戦してみたが惜しかった

今回

Immersed

    最大5画面でマルチスクリーンが展開できてスマホ画面も映せる

    スマホ画面は魅力だが操作できないのが惜しい

    よく調べていないのでスマホ操作はやり方があるのかもしれない

WebRTC+WebXR でVRリモートデスクトップ

    実際に動かしてみたらChromeリモートデスクトップと同じ警告が表示されたので基幹技術は同じなのだと察した

    運用全般を考慮するとGoogleが勝る

と試して

Chrome リモート デスクトップ

ここに行き着いた


標準ブラウザでリモートデスクトップできてタッチ操作もできる

ハンドトラッキングで画面を掴んで移動できて直感的

物理キーボードとマウスにも対応


気になった点はブラウザ画面拡大とマルチスクリーンが出来ない

ブラウザの画面拡大は以前は出来たので単に自分が操作が分かっていないだけかも

マルチスクリーンはImmersedなら最大5画面とか行けるけど1画面で十分ではある

ブラウザタブは以前3枚同時に表示できていたが今はやり方が判らない

タブが複数枚開けたら帯域が足りれば複数台数同時操作が出来る可能性が出てくる

クイック設定にマルチウインドウのショートカットが増えてた

OSのバージョンアップで環境がコロコロ変わるのが欠点ではあるか?


マルチウインドウにすると画面拡大が可能になって画面のドラッグ移動が不可に

3画面で開いて3台同時に操作可能なのは素晴らしい

リアル環境なら必要なモニタを並べるスペースが不要

HorizonWorkroomsの機能は標準ブラウザでできるようにしたら良いんじゃないかな?


仕様上の問題

3画面開いている状態でマルチスクリーン対応アプリを開くとセンター画面が入れ替わる

マルチスクリーン非対応なアプリを起動して終了しても画面の状態はそのままだが無制限ではないと思う

メモリ不足になれば破棄される可能性がある


余談

キーボードとマウスの動作試験をするのにBluetoothマウスのペアリングをしてなく

設定するの面倒だなとUnifyingトランシーバーをUSBポートに挿して使用した

常用するならBluetoothだけど複数機器で使いまわしずらい

こういう作業には最適


スマホゲーするのに非力なスマホで動かすと問題が多々あるのでPC上へ

メインのデスクトップで動かしていると邪魔なので仮想PCへ

どこからでも操作できると便利とリモートデスクトップ化

Quest2でやればごろ寝操作できるんじゃない?←今ここ

スライド操作に難があるけどポチポチのみなら概ね問題なし


--







コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu20.04にxrdpで接続するとAuthentication Requiredが発生する件

Oculus Quest 2と音ゲー

WSL2でKVMを動かす