Oculus Quest 2とVRChatとボディトラッキング

なんとなくVRChatでボディトラッキングしてみようと思い立ち

そんな事もあろうかと購入してたDriver4VRを起動してみたらQuest2用機能があったのでチャレンジ


PCでKinectを使える状態にしてDricer4VRをQuest2モードで起動

表示される設定画面のIP欄にQuest2のIPアドレスを入力

Startボタンを押してトラッキング開始


Quest2でVRChatを起動

Y/Bボタン長押しで表示されるアクションメニューからOSCを有効化

OSC Debugを表示してグラフが変動してたらトラッキング成功


[クイックメニュー]-[歯車]で設定画面を表示

FBT有効化

TrackerをSystemに

自環境下において腰下の動作が反転してたのでAUTO Center -OSC Trackersで腰下を反転

FBTキャリブレーション

これでとりあえず正常に動作する事を確認した

ただし個々の設定の内容を一切理解してないので間違っていたりもっと簡単な解決策があるかもしれない

きっかけに戻ってPC版VRChatの方でもボディトラッキングしてみたがうちの貧弱PCではファン全開でPCが全壊しかねない感じ

Kinectもかなり広い空間を要求するのでVRChatでボディトラッキングするのは高嶺の花だなと


--








コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu20.04にxrdpで接続するとAuthentication Requiredが発生する件

Oculus Quest 2と音ゲー

WSL2でKVMを動かす