Oculus Quest 2と仮想PCとリモートデスクトップ

Hyper-V上で動くWindows10仮想PCにリモートデスクトップできるかの実験

確認したアプリ

2023/02/18現在

OS

Windows10Pro22H2(19045.2604)

BigscreenRemoteDesktop

動く(Version: 0.916.36-cee985)

MetaQuestRemoteDesktop

動く(v1.10.0.13.924)

AirLink

インストールはできる

ハードウェアが対応してないと言われて動かない(49.0.0.170.358)

VirtualDesktop

動く(Ver.1.25.10)

物凄く重くてメニューも表示できなかったがSteamVRを起動できた


所感

一つのPCを複数人が同時に使用できると言えば聞こえは良いが操作性が悪すぎて実用性は低い

MetaQuestRemoteDesktopはパススルーが使えるので専用のキーボードとマウスが繋げられればいけるかも

Bigscreenは元々動画視聴アプリなので動画の視聴程度なら使えなくもないがDLNAやSMBの方が負荷が低いのでやっぱり使えない

VirtualDesktopはSteamVRが動くので現時点では全く性能が足りてないが夢はある

仮想PCにUSBリダイレクトが出来ればキーボードとマウスを繋げられるので実用性は上がると思う

Hyper-Vではないハイパーバイザーにすればリダイレクト出来るとは思うのでそのうち気が向いたらやってみる


--



コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu20.04にxrdpで接続するとAuthentication Requiredが発生する件

Oculus Quest 2と音ゲー

WSL2でKVMを動かす