Radeonとブラックアウト

ミラーリングして作業内容によって席を変えて使っているが

RX5700をHDMIでRDT231WM-Xに繋いでいると時々ブラックアウト

DisplayPortでZOWIE XL LCDに繋いでいる時は全く発生しない

ディスプレイドライバーのアップデートで徐々に頻度は下がったが起こるときは起こる

これはHDMIが原因と推測してHDMI2.0b対応ケーブルに交換

元々使っていたケーブルの規格は正確には覚えていないが1.4か1.6あたりの物

これ以降のブラックアウトの発生は0

ここまでが去年年頭の話


今年になって別作業をするのにPCをTVに繋げたら全く映らない

TVで使っているケーブルも2.0より前の時代の物であるのは間違いなく

ケーブルをHDMI2.1対応ケーブルに交換する事で問題なく映る様になった

なので昔から発生しているRadeonのブラックアウト問題は古いケーブル由来の物が多いのではないのかなと思われ

もしかすると古いディスプレイと古いケーブルがセットの可能性もあるかな?


コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu20.04にxrdpで接続するとAuthentication Requiredが発生する件

Oculus Quest 2と音ゲー

WSL2でKVMを動かす