WindowsMRと低スペックPCと
初期型のWindowsMR機を入手したので寄せ集めパーツで動かしてみた
HMD:Lenovo Explorer with Motion Controllers
CPU:Athlon 200GE
MB:Gigabyte B450M S2H
MEMORY:16GB
VGA:GTX 750ti
Bluetooth:4.0
SSD:250GB
OS:Windows 11 Pro
WindowsMRポータルのホームが起動すると著しく重くなるので起動させない工夫が必要
標準の起動オプションを全部切ってWMR Tray toolから直接SteamVRを起動する形式とした
VRChatのマイルームで60fps、ミラーの前に立つと40fps程度まで低下
重い部屋に行かないならチャットツールとしては使えるかも
Revive経由でOculusアプリのキュービズムが動作する事を確認
Ver.3.0.0では動かなかったのでVer.2.1.1を使用
OpenXRランタイムを切り替えればVer.3.0.0でも動く可能性はある気もするが確認はしない
2022.01.21追記
VGAをRX470 4G DVI端子付き例のグラボに交換してみた
これのDVI端子にHMDを繋げても表示できないので長らく使えない物と思っていたが、
APUのHDMIにHMDを繋げたら映った
BIOS設定でiGPUを優先デバイスに指定しないと上手く動かない、詳細不明
タスクマネージーの負荷を見る限りではRX470が演算してAPUが出力してくれている模様
VRChatでミラー見ても60fps堅持、調子に乗って重たい部屋へ行ったらカクカクだった
タスクマネージャーでの確認ではCPUパワーが足りていない模様
RX470は初期のVRReadyギリ相当なので当然と言えば当然
Revive経由でのキュービズムも問題無く動いた
となると750Tiは基本性能不足で思うにメモリ不足だった可能性
それとは別の問題が発覚、Revive動作下でHMDが3DOFで動いているっぽい
自分が動くと全てが動く、スイッチや物に手が届かない
WindowsMR→SteamVR→OculusRiftな変換ずくしなのが悪いのか?
→WindowsMRでルームスケールの設定をしていなかった為だった
Oculus版のAudioTripで遊んでみたがQuest2と比べると60Hz表示や微妙に追随しないコントローラが気になる
WindowsMR機はUSB周りのトラブルの話をよく聞くがUSBポートの帯域や供給電力が足りていないのが原因な事が多いのではないかと推測
だから適当な専用USBボードを挿すと動く事例があるのではないのかと思う
今回HMD以外のUSB機器としてUSBハブとキーボード、マウス、Bluetoothドングルを接続
USBハブはバックパネルのUSB2.0ポート、HMDはバックパネルのUSB3.0ポートに接続
Bluetooth接続が信用足りえないのでドングルをできるだけHMDに近づけて配置
Specシートを見るにバックパネルのUSB3.0はCPU接続でフロントパネル用USB3.0内部コネクタはチップセット接続となっている
こういう所も意識しないと動作不安定の原因になるんじゃないかな?知らんけど
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