Ubuntu20.04でwineを動かす

 最終目標はRaspberry PiでWindowsアプリを動かす

なのだがどうにも上手く行かないので知識習得の為にIntelPCから


がしかし以前に試した残滓があってインストール時に何したか忘れた

wineとwinetricksをインストールして

$ wineboot

$ winecfg

32bit、64bitを切り替えたい場合はWINEARCH=win32とかしてどうこう?


$ cat /etc/lsb-release 

DISTRIB_ID=Ubuntu

DISTRIB_RELEASE=20.04

DISTRIB_CODENAME=focal

DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 20.04.1 LTS"

$ wine --version

wine-5.0 (Ubuntu 5.0.3ubuntu1)


を使用してときめき対戦(Ver.111)の動作を確認

ゲームパッドも使用できたがVer.120にバージョンアップしたら動かなくなった

--


WINEARCHにwin32を指定してやり直したらver.120も動作した

32bitしか無かった時代なのだから32bit指定するべきだな


rm -fr ~/.wine

export WINEARCH=win32

winboot 

wine tt95_111/tmksetup.exe

wine tt95s120/tmksetup.exe

--


bashスクリプトからの呼び出しだと正しく動作しない

wine explorerからなら動く

最短の起動のさせ方を調べる必要がある

xで飛ばしてみたがフルスクリーンで画面占有したまま固まって酷い目にあった

普通のアプリケーションなら飛ばせたのでdirectxだと駄目なのかも





コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu20.04にxrdpで接続するとAuthentication Requiredが発生する件

Oculus Quest 2と音ゲー

WSL2でKVMを動かす