Oculus Quest 2の小技

・イヤフォンのBluetooth接続

 AACで使用可能※AACをオフにも出来る、Apt-Xは無し

 マシンパワーを消費する為、動作が重くなる場合がある

 処理落ちと遅延を回避するならCreative BT-W3がスマート

 USBオーディオが使えない情報を得たので確認できるまで上記は保留

   上記製品でなくてもSwitch用として売られている製品でも同じ事ができると思われる 

 YOSH Switch ブルートゥース ワイヤレス アダプタ Bluetooth 5.0 イヤホン ニンテンドー スイッチ ヘッドホンレシーバー 立体高音質 AptX LL 超低遅延 内蔵マイク ドライブ不要 PS4 Switch lite ドック PC用 ブラック

   https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08BNVW4ST

 な商品を購入して接続した所、Quest2では認識せず現状無理の結論

 イヤホン端子にBluetoothトランスミッタを付ける方法もあるがデジタル伝送ではなくなるので有線イヤホンでよくなる


100均のUSB Type-C To Audioなケーブルを挿してみたが機能しなかった

そのうち真っ当なDAC付きのも試してみたい

100均のUSB Type-C To Audioなケーブルを挿してみたら音は鳴った

が4極に対して3極挿した所為か実用出来ない程に音が小さかった

そのうち4極のイヤフォンも試してみたい


・クロスバイ

Oculus RiftとOculus Questのアプリでクロスバイ対応の物はどちらかを購入すればもう一方が無料で利用できる

Oculus RiftとOculus Questでセールのタイミングが異なるので安い方で購入するとお得

クロスバイアプリ一覧

https://www.oculus.com/experiences/quest/section/2335732183153590/

Not foundになった


自分で確認できたもの纏め


・HIDデバイス

USB-OTG接続でキーボード(MK250)とゲームパッド(F710 XINPUT)が使用可能

全部の入力を確認した訳ではないがまあ大丈夫じゃないかな?


・シリアルナンバー(SN)

リカバリーモードのDeviceInfoの項目

スマホアプリの登録済デバイス名の後半

Windowsアプリのデバイス設定-ヘッドセットの項目

外箱のシール※SNが実機と異なっていたので正しいのか疑問

本体の左右どちらかのアームを取り外すというのもあるらしいが未確認


--




コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu20.04にxrdpで接続するとAuthentication Requiredが発生する件

Oculus Quest 2と音ゲー

WSL2でKVMを動かす